シングルスで試合に勝つために必要な【心!技!体!】 ~心編~

こんにちは!

 

さかもちです(^^)/

 

今回は

シングルスで勝つための

【心!技!体!】

編です!


f:id:sakamoti:20190211223548j:image

これまで

様々な上達方法を

お伝えしてきましたが

 

本当に勝つため

3つのフレーム(大枠)を

お伝えしたいと思います。

 

その3つのフレームが

【心技体】です!

 

これは、あなたも

聞いたことはあると思います

 

これらの

バランスが整うことで

最大限の力が発揮できます!

 

整っていない選手は

崩れたときに、立て直せず

一気に崩れてしまいます

 

バランスが大事と言いましたが

 シングルスにおいては

【心】がかなり

重要になってきます。

 

今回は、【心】の中でも

3つに絞って

お伝えしていきます


f:id:sakamoti:20190211223559j:image

1つ目…

練習と同じように

テニスすること

 

試合では、やはり

誰もが緊張してしまうものです

 

緊張具合により

当たり前のことが

当たり前にできなくなって

しまいます。

 

負けてしまう選手は

何がいけないのかというと

試合用のテニス

しているところなのです。

 

試合に勝つために

練習をしてきたのですから

練習時のテニスをしましょう。

話は、そこからです。

 

2つ目…

立て直す力

 

ホーム・アウェイと言うように

試合の途中では

流れが生まれます。

 

試合に勝つ選手は

悪い流れが来た時に

柔軟に対処することが

できるのです。

 

練習してきたことを

破るのではなく

練習してきたことの中から

良い方法を選択します。

 

これは、練習時のテニスを

できているからこそできるので

1つ目の後に、行いましょう。

 
f:id:sakamoti:20190211223616j:image

3つ目…

あなたのテニスをメイクする

 

2つ目まで出来たと仮定します。

最後に必要になるのは

練習したことから

生み出すということです。

 

練習してきたことが通用しない

選手は数多く見てきました。

正直、辛いです

 

だからこそ

あなたの中にないテニスを

試合の中で見つけ出し

勝つための答えを導くのです。

 

これは、リスクを背負うので

やり続けることは

オススメできません。

 

しかし、今までとは違うと相手も

考えるため余計な雑念が入ります。

 

この隙を作り

練習と同じことを

もう一度試すことで

練習が利いてきます。

 

ここまで出来るものが

試合に勝っていきます


f:id:sakamoti:20190211224335j:image

まとめると

1.練習と同じテニスをする

2.立ち直す力

3.テニスをメイクする

 

これらが

【心】に必要な3条件と言っても

過言ではないでしょう!

 

かの有名な、千利休の言葉で

守破離という言葉があります。

 

何事も

まずは守る

守ったものから破ってみる

破ったものから離れてみる

 

これが強くなるための

1つの概念です。

 

これをシングルスに例えると

練習して確立した

あなたをぶつける

 

練習した中での

違うあなたをぶつける

 

練習した中から

新しいあなたをぶつける

ということです。

 
f:id:sakamoti:20190211223648j:image

是非この概念・考え方は

永遠に胸に刻んで下さい

どの分野においても

役に立ちます♪

 

今すぐなりたいと思う

あなた!!

 

この記事をひたすら読んでみましょう

くどいと思うくらいに細かく。

次にどの文が来るかも

分かるくらいに。 

 

その領域まで来たら

「守」は出来上がりです(^^♪

あとは、いつも僕が言っている…

 

あなたの小さな行動

あなたを大きく成長させます✨

 

是非是非、やってみて下さい!!