シングルスで試合に勝つために必要な【心!技!体!】~体編~

 

こんにちは!

 

さかもちです(^^)/

 

今回は

試合に勝つために必要な

【心!技!体!】

編です!


f:id:sakamoti:20190214001108j:image

体…

それはあなたが元々持っている

唯一の長所です。

 

なぜこんなことを

言うのかというと

 

今までの【心】【技】も

唯一のものではありますが

あくまで、肉付けされたもの

 

しかし、【体】は違います。

あなたにしかない

身長・体重・筋力など

完全に一致する人はいません

 

もちろん、筋力を付けたり

肉付けをすることは可能ですが

今、この瞬間から生かせるほど

とっておきなこと無いですよね?

 

自分の体を把握することは

問題解決力を向上させます!

 

足が遅くてボールに追いつけない

と、わかったら足が速くなるために

ダッシュ練習します。

 

1セットも体力が持たない

と、わかったら

スタミナをつけるために

心拍数を上げ、走りこみます。


f:id:sakamoti:20190214001128j:image

これができたら、もう

あなたは立派な

シングルスプレーヤーです!

 

アドバイスをしてあげる

立場にもなれるので

必要とされる訳です。

 

自分の体を認められないと

思っているあなた!

 

早くそんな現実逃避とは

別れを告げましょう

それを考えている時間に

友達はどんどん成長していきます。

 

人間は良くも悪くも

80%の人が

人の目を気にして生きています。

 

ですが、人と同じ事をしても

必要とされません。

それならロボットが

やってしまうでしょう。

 

あなたは人間です!

人間らしく、ありのままに

成長していきましょう!


f:id:sakamoti:20190214001149j:image

話がそれてしまう前に…

テニスの中で

具体的に【体】とは?

 

どのリターンボールにも

追いつく身体

です!

 

これに必要なのは

始めの1歩を大きくする

股関節の柔らかさです。

 

少し数字を使って説明します!

シングルスコート

縦約24m,横約8mです。


f:id:sakamoti:20190214001159j:image

一般男子学生の

フォアハンドスピードは

90km/hと言われています

 

これを1秒単位に換算すると

25mボールが進みます…

単純に2秒であなたのところに

返ってくるわけです(笑)

 

これはまだ、あなたが

動いていない場合の距離です。

もし、端から端に

打たれでもしたら

 

2~3秒の間に次どのように

打つか決めなければ

ならないのです(>_<)

 

従って、対応できるように

走り出しを極めます

そうすることで

慣性力が生まれます!

 

何事も動き出すには

大きな力が必要ですが

動いてしまえば、後は

なすがままです!


f:id:sakamoti:20190214001707j:image

レポートをA4で5ページ

書いてきてと言われたら

うわー、5ページ多いと思って

書き始めの体力は奪われます。

 

ですが、1,2ページと書いていくと

意外とすんなり5ページ終わってる

経験ないですか?(笑)

 

それと同じです。

股関節が柔らかいと

動き出しも楽なので

慣性力で、追いつける身体になります!


f:id:sakamoti:20190214001224j:image

いかがでしたか?

少し言葉が多くなって

しまいましたね。

 

すみません…あなたの体を

硬くしてしまいました(笑)

いえ、チャンスです!

今すぐ柔軟しましょう♪

 

一番簡単なのは

股関節の部分を10回ほど押して

マッサージをすることです!

 

家にいるのであれば

こんな感じで5回ほど

行うと良いでしょう♪


f:id:sakamoti:20190214001231j:image

痛気持ちいいのは

少し固まっている証拠です。

ハッと気が付いたときに

何回も行いましょう!

 

これであなたは気付けば

相手のリターンが読めるような

動き=体を身に付けるでしょう♪

 

あなたの小さな行動

あなたを大きく成長させます✨

 

是非是非、やってみて下さい!!